弁護士ブログ

鹿児島で設立した弁護士事務所で新しい季節の節目を迎えました。

今日(平成23年(2011年)12月16日(金曜日))は、昨日までと比べて、鹿児島ではだいぶ気温が低い一日を迎えました。
朝起床して、「今日は寒くなるぞ!」とすぐにわかりました。
ここ最近は、事務所営業日にコートを着て外出したり(11月30日付ブログ記事をご覧ください。)、事務所休業日にマフラーやカジュアルジャケットを身に付けることがありました(11月21日付ブログ記事をご覧ください。)が、今日は、今年の初め以来、初めてコートに加えて、マフラーを身に纏って弁護士事務所に出所しました。
いよいよ鹿児島も、冬らしい季節になってきたなと思いました。

そういえば、先日、ひさしぶりに自動車の給油に行ってきました。
自動車のガソリンがいつの間にかだいぶ減っていたので、給油に行きたいなと気になっていたのですが、ようやく給油に行くことが出来ました。
私は、洗車はセルフ洗車し、ふきあげも自分で行っている(9月24日付ブログ記事をご覧ください。)のと同じように、基本的には、自分で給油する方法で給油(セルフ給油)しており、この日もセルフ給油してきました。
静電気除去シートに手を触れて、安全確認をした上で、給油を行い、自動車のガソリンを満タンにすることができました。
なお、ハタキ(毛ばたき)で灰を振り払って以来(11月30日付ブログ記事をご覧ください。)、それほど灰が自動車に降り積もったりはしていなかったので、洗車はまた今度することにしました。

冬、セルフ給油といえば、静電気を思い出しました。冬は静電気が発生しやすい季節なので、寒さ対策だけでなく、静電気にも気を付けたいなと思いました。

(静)電気といえば、今年は節電がとても大事な一年になりました。クールビズを終了した後も、暖房の利用を控えるなど、当弁護士事務所では、引き続き節電に取り組むようにしております。

鹿児島シティ法律事務所 弁護士 萩原隆志