新着情報・弁護士ブログ

秋らしい季節になってきました。

数日前から鹿児島も日中の気温が下がり、とても過ごしやすくなってきました。
雲一つない秋晴れのもと、昨日は長らく灰をかぶっていた車の洗車(スポンジ洗車)に行ってきました。
多くのドライバーの皆さんも思いは同じだったようで、洗車機には多くの車が行列を作っていました。
セルフ洗車ですので、ふきあげも自分でしました。
心地よい風に吹かれながら行った洗車後のふきあげは、とても楽しかったです。

事務所に戻り、外を見るとすっかり夏らしくなった時の空の様子(7月11日付ブログ記事をご参照ください。)よりも、さらに抜けるような青空が広がっていました。

秋になりました20110923.JPG

雨も降って街中の灰も洗い流されたことだし、すがすがしい秋の到来!
と思っていたところ、桜島が噴火し始めました!

桜島再び噴火20110923.JPG

せっかく洗車に行ったばかりなのに、また降灰があるのかも・・・と思っておりましたが、北の風が吹いており、降灰はありませんでした。よかった~。

秋空再び20110923.JPG

それでもなお噴火は続きました。

桜島さらに噴火20110923.JPG桜島さらに噴火20110923(2).JPG

そして、夕方城山観光ホテル近くから見た桜島の様子です。

夕方の桜島の様子(城山から)20110923.JPG

秋なので、食べ物が美味しい季節になりますね。
昨年は、事務所設立の準備もあり、鹿児島の紅葉を楽しむ機会がほとんどありませんでしたので、今年は鹿児島の紅葉を見つけて、楽しみたいと思います。
写真は、昨年(平成22年)11月20日に、新宿御苑(東京都)で見た紅葉の様子です。

紅葉(新宿御苑)20101120.JPG


鹿児島シティ法律事務所 弁護士 萩原隆志