あくね往来記~道の駅とアジ(鯵)刺定食
今日は、仕事の関係で鹿児島県阿久根(あくね)市まで車で行ってきました。
鹿児島市内から阿久根市中心部まで、片道約2時間くらいかかりました。
午前中、仕事の予定まで時間ができたので、途中「道の駅阿久根」に寄りました。
道の駅阿久根から午前中に見た、海(天草灘/東シナ海)の様子です。
仕事を終えて、再び「道の駅阿久根」に寄り、レストランでお昼を頂きました。
阿久根といえば海産物と思ったので、アジ(あじ/鯵)のお刺身定食(840円、消費税込)を注文しました。
アジのお刺身、冷奴(お豆腐。万能ねぎとしょうが入り。)、小鉢(豆入りひじき煮)、お味噌汁(万能ねぎ、油揚げ入り。)、ごはん、漬物(沢庵)が入っており、とても美味しかったです。
特に、アジのお刺身、大根のつま、しその葉、わさびとお醤油(なお、私は、鯉のあらいなどを酢味噌で頂くことがあります。7月2日のブログ記事をご参照ください。)のハーモニーは絶妙で、炊き立てのごはんとの相性も素晴らしかったです。
ごちそうさまでした。
帰りがけに、お土産としてあわびうにとイカキムチを買いました。
お土産に買ったあわびうにとイカキムチは、祖母と両親にプレゼントしました。
また、あくねに仕事や遊びに行きたいと思いました。
鹿児島シティ法律事務所 弁護士 萩原隆志