弁護士ブログ

海外旅行

皆様、こんにちは。
このところ、寒くなったり、暖かくなったり、気温の変動が激しいですが、風邪等ひかれていないでしょうか。

さて、私は先日、長いお休みを頂き、海外旅行に行ってきました。

DSC_0631-2.jpg
ニューヨークです!!
DSC_0577-1.jpg

 

有名な観光名所を巡り、異国の文化に触れてきました。
現地の皆さんは、私が地図を持って迷っていると優しく声をかけてくれたり、道を尋ねると、とても親切に教えてくれたりと、ニューヨークの方々の人柄にも、とても温もりを感じました。
食事も毎回とても美味しく、思い出深い充実した旅となりました。

ただ一つ、ニューヨークでは歩行者は信号無視が当たり前。赤信号でも、向かってくる車と車のほんの合間をささっと、渡ってしまいます。渡れきれないんじゃないかと思っても平気で渡っちゃいます。
また、路肩に車と車の狭い僅かなすき間に無理やり車を駐車しています。
しかし、滞在中、交通事故らしき事態には1回も遭遇せず、職業柄、交通事故でお困りの方は少ないのだろうか、ニューヨークでは車がすぐ近くに来ることが分かっていながら赤信号で渡っても、歩行者の過失はとられないのだろうか、と少し気になってしまいました(笑)

また、機会があれば是非訪れたいと思います。

鹿児島シティ法律事務所   事務職員 赤﨑