新着情報・弁護士ブログ

ぶどうがり

皆様、こんにちは。
最近少しずつ日が暮れるのが早くなった気がします。
しかし、まだ日中の暑さは続きそうですので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて、私は先日お休みを利用して、ぶどうがりに行ってきました。

葡萄.jpg

 

私が今回行った地域では、8月上旬のお盆頃にピークを迎えたようで、少し数は少なかったのですが、粒も大きく、ぎっしり詰まっていて、とっても美味しかったです。甘くてジューシーでした!!
実際に畑に足を運び、自分の目で見て、農園の方のアドバイスをもらいながら選んで収穫できるのが、ぶどうがりの醍醐味ですよね。
こちらの農園は、2学期の最初の学校給食にぶどうを提供するとのことで、子どもたちも大喜び間違いなしです。
地域と密着した地産地消(英語で、”Farm-to-Table”というそうです。)の取り組みも素敵です。
また、来年も行きたいと思います。

鹿児島シティ法律事務所   事務職員 赤﨑