弁護士ブログ

事務職員業務案内~正職員募集に応募くださる皆様へ[弁護士事務所正職員募集(平成26年9月~)は終了致しました]

皆様、こんにちは。
さて、弁護士ブログでもご紹介させて頂いております通り、当事務所では現在、正職員の募集を行っております。
そこで本日は、当事務所での事務職員の業務内容等について簡単にご案内致しますので、参考にして頂けますと幸いです。
当事務所の事務職員は現在4名です。みんなとても良い雰囲気の中で、和気あいあいと業務に励んでおります。
業務内容としては、相談時や、面談、電話でのお客様対応から、裁判書類作成の補助、法律関係調査の補助、連絡文書の作成、その他雑務等幅広く行います。
交通事故や相続問題をはじめ、成年後見業務等、非常に多種多様のご相談やご依頼を頂いており、事務職員としても、弁護士業務の補助を行う上で、毎日勉強させて頂いています。
基本的には、進行中の案件は担当制になっており、事務を担当させて頂くご依頼者の方々に関し、解決時まで一貫して携わることとなりますので、非常にやりがいのある仕事だと思います。

更に、事務所内では、毎日朝礼を行い、1日の業務スケジュールや案件の進捗状況を報告し合える場や弁護士及び司法書士を含めた勉強会を定期的に行って、意見交換の機会を作って頂いています。また、事務職員同士でも参加させて頂く研修や業務上知り得たノウハウを提供し合う等して、業務の向上の為に積極的な取り組みを行っておりますので、きっと安心して働いて頂ける環境にあると思います。

最後となりましたが、弁護士、司法書士、事務職員一同、皆様のご応募をお待ちしております。
是非、一緒に切磋琢磨しながら素敵な事務所を作っていきましょう。

鹿児島シティ法律事務所   事務職員  赤﨑