新着情報・弁護士ブログ

サワーポメロの樹

皆様、こんにちは。

少し前の話になってしまいますが、お正月に祖母の家に行ってきました。
すると、庭のサワーポメロの樹にたくさんの果実が実っていました。

DSC_0156-1.jpg

 

実は、このサワーポメロは、私が小学校を卒業した際に学校から頂いた卒業記念樹なんです。
いつか立派に成長し、果実が実ることを期待して祖母の家の庭に植えていました。
最近では、祖母の家に行っても、あまり気に留めて見ることもしなくなっていましたが、久しぶりに見てみると、例年よりも多く実っていて、大収穫でした。
味は、ちょっと酸っぱくて甘味が少なく、お世辞にもあまり美味しいとは言えませんでしたが、小さな苗木からこんなに大きく育ってくれたことがとても嬉しく感じます。
小学校卒業という大事な節目に頂き、私と共に少しずつ成長してきた、サワーポメロ。
私も、この樹のように力強く成長し、いつか立派な果実が実るように、今年も七転び八起きで頑張って業務に励もうと思います。

鹿児島シティ法律事務所   事務職員 赤﨑