新着情報・弁護士ブログ

まだまだ暑い夏のすごし方

皆様、こんにちは。

高知県四万十市では41℃を観測するなど、ちょっと考えられないくらいの暑さが続いています。

外回りに行ったりするとたちまち汗が噴き出してきて、シャツがびっしょり濡れてしまいます。

家の外に出るのもためらわれるような日差しですが、かといってずっと引きこもっているのも不健康なので……図書館に行ってきました。

家の中に居るのとあまり変わらないじゃないか、との声も聞こえてくるようですが、狭い室内に一人居るよりも開放的な空間で読書をしたほうが何となく気分が晴れ晴れします。……電気代も節約することができますし。

実を言うと、資格試験の勉強に行くのが主な目的だったのですが、つい勉強に関係ない本を借りてきてしまいました。

海音寺潮五郎『江戸開城』
海音寺潮五郎『覇者の條件』
司馬遼太郎『花咲ける上方武士道』
宮城谷昌光『楚漢名臣列伝』
などです。

土曜日に図書館に行って、日曜日は読書三昧……この夏、一度くらいは山歩きにでも行ってみたいと考えています。

鹿児島シティ法律事務所  事務員 楢木