新着情報・弁護士ブログ

熊本

皆様、こんにちは。
私は先日、熊本県で発生した地震からちょうど1年の日に、熊本県を訪れることができました。
そして、熊本城を見てきました。
勿論、中に入ることはできず、遠目からしか見ることはできませんでした。
テレビ等の報道では何度も見ていた熊本城ですが、地震の後、初めて自分自身の目で見た熊本城は、すっかり変わってしまっていて、非常に心が痛みました。

DSC_0939-1 (1).jpg

写真は一部にすぎませんが、頑丈に組まれていた石垣は崩れ落ち、想像以上の被害でした。
石を一つ一つ別の場所へ移動させ、組まれていた順番が分かるように、番号をつけ、気の遠くなるような作業をコツコツと少しずつ行っているそうです。
熊本城の復元には30年はかかると言われていると聞きました。

DSC_0951-1 (2).jpg

クレーンでの作業も行われています。
1年たった今でも、非常に多くの方々が不便な思いやつらい思いをされていることと思います。
自分にできることは何か、自分なりによく考えて、微力でも何らかの形で復興への協力ができれば、と強く感じた旅になりました。

弁護士法人萩原 鹿児島シティ法律事務所    事務職員 赤﨑