弁護士ブログ

弁護士8年目を迎えました!

昨日(平成23年10月2日)、私が弁護士登録してちょうど7年が過ぎ、弁護士8年目を迎えました。
7年前、私が24歳で弁護士登録した時から、客観的には7年しか経っていませんが、弁護士として実に多くのことを経験し、学んでくることができたと思います。
東京で弁護士として働いた期間は、約4年間ですが、なぜか、弁護士として7年以上は働いたような気がします。
あのころは、日本の大手都市銀行(メガバンク)や金融機関が不動産バブル崩壊後に生じた不良債権の処理をほぼ完了させ、東京証券取引所(東証)の日経平均株価が1万2千円から1万7千円くらいまで成長した時期で、現在から比べると景気がいい時代だったと思います。
とても懐かしいです。

そして、私が地元・鹿児島で働き始めたのが平成20年10月1日からですので、ちょうど鹿児島で仕事を開始してから3年が経ちました。
自分の事務所を設立し、充実して弁護士の仕事ができることにとても感謝したいと思います。

弁護士8年目を迎えたことを記念して、今日は、事務職員の皆さんとランチを食べに行きました。
今日は、事務所の近くにあるスパゲッティ専門店ダローロ DaLoro さんにランチを頂きに行きました。
こちらのお店は、鹿児島で仕事を開始してから私が行くようになったお店で、間違いなく、イタリアン好きな私が最もお気に入りとさせて頂いているお店の一つです。
ランチに、海鮮トマトスパゲッティの定番、ペスカトーレを頂きました。
ダローロ様 ペスカトーレ 20111003.JPG
歯ごたえがあり、もちもちしているスパゲッティは、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

事務所に戻り、仕事をしていると、事務職員の皆さんから弁護士8年目を迎えた記念として、素敵なお花を頂きました。とてもいい香りがします。
弁護士8年目記念お花(1).JPG弁護士8執念記念お花(2).JPG
忙しい業務の合間を縫って、気を遣って頂き、嬉しかったです。
弁護士として、また弁護士事務所所長として、さらに精進したいと思いを強くしました。
そして、弁護士8年目を記念して、おやつにケーキまで頂き、事務職員の皆さんと一緒に頂きました。
私が頂いたチーズケーキ(ホットコーヒー付き)です。
弁護士8年目記念 ケーキ&コーヒー.JPG
新たな節目を迎え、依頼者の皆様にさらに満足して頂ける仕事をしたいという思いを強くした一日でした。

鹿児島シティ法律事務所 弁護士 萩原隆志