新着情報・弁護士ブログ

交通事故と弁護士費用特約の話

交通事故の被害にあったとき、加害者側保険会社との示談交渉や民事訴訟による解決を弁護士に依頼することで、ご自分で加害者側保険会社と話し合いをすることによるストレスを受けないで済むと同時に、スムーズに問題を解決することができます。

交通事故が発生して、通院・治療中の段階でも、弁護士に相談することで、適正な後遺障害の認定や損害賠償につながり、納得した解決につなげることができます。

一方で、気になるのが「弁護士費用」ですよね。
弁護士に相談してお願いしたいのだけれど、弁護士さんの費用って高いんじゃないだろうか。
このような思いをされる方はいらっしゃるかと存じます。

そのようなときに思い出して頂きたい、自動車保険の特約(オプション)があります。
交通事故分野での弁護士費用の負担を解決してくれる、「弁護士費用特約」です。
ご自分の自動車保険や自転車保険で「弁護士費用特約」に入っていれば、弁護士費用をご自分の保険会社が出してくれるので有効です。
法律相談料は10万円まで、弁護士報酬は300万円まで、ご自分の保険会社に支払ってもらえることが多いです。
ぜひ、自動車保険、自転車保険に「弁護士費用特約」を付けてみてください。
また、ご自分の自動車保険や自転車保険に「弁護士費用特約」が付いているか、保険契約の更新時や気になったときに保険会社や保険代理店に聴いてみたり、お手元の保険証券を見るなどしてチェックしてみたりしてください。
交通事故という万が一の場合が発生した場合でも、「弁護士費用特約」と弁護士が被害に遭われた皆様の大きな力になってくれます。

「弁護士費用特約」は、ご自分が入っている自動車保険に付いている場合に利用できることはもちろんのこと、ご自分の配偶者や運転している自動車の名義人である個人や勤務先会社、同居していない親御様などが入っている「弁護士費用特約」を利用できることがあります。
私をはじめとして、当事務所の弁護士が皆様が利用できる「弁護士費用特約」をご相談時に一緒に探し、利用できるようにするサポートを承っております。
遠慮なくご相談くださいますと幸いです。

弁護士法人萩原 鹿児島シティ法律事務所 萩原隆志