弁護士ブログ

弁護士9年目を迎えました!

本日(平成24年(2012年)10月2日)、私が弁護士登録して8年が過ぎ、弁護士9年目となりました。
東京で約4年間弁護士として仕事をさせて頂き、地元鹿児島で弁護士の仕事を開始させて頂いてちょうど4年間経った、節目の日でもあります。
契約書の作成や法人、個人の皆様からの法律相談における紛争の事前予防のためのアドバイスなどをさせて頂く場面でも、また、ADR(裁判所外における紛争解決手続。金融ADR手続を含みます。)手続、裁判所における調停、審判等の家事事件手続、民事訴訟手続における訴訟代理人、倒産手続における申立代理人、破産管財人等としてお手伝いさせて頂く場面でも、きめ細かく、丁寧に、迅速に法人、個人の皆様の法務問題の解決や利害調整のために尽力するという、自分なりの仕事の仕方を、この1年間を振り返ってみても、手前味噌ながら実践できてこれたのではないかと思います。
他方で、もう少し自分の時間と心持のゆとりを持てるよう、さらなる努力、模索を続けたいというようにも思いました。

昨年、弁護士8年目を迎えたことのお祝いを事務職員の皆さんにして頂きました(こちらをご覧ください。)が、ありがたいことに、今年も弁護士9年目を迎えたことのお祝いに、綺麗なお花を頂きました。
上品でとても安らかな、美しい香りがします。
IMG_2721.JPG
年末まであと3か月をきった忙しい時期に、暖かい心配りをしてくれた事務職員の皆さんに、心から感謝したいと思います。
一弁護士としてさらに成長したいという思いを持つと同時に、市民、法人の皆様からさらに信頼される弁護士事務所となるよう、頑張りたいと思います。
弁護士9年目を迎えたことを記念して、今年もケーキ(チョコレートケーキ)をコーヒーと一緒に頂きました。美味しかったです!
IMG_2708.JPG
当事務所弁護士、事務職員共々、変わらぬご支援を賜りたく、今後とも宜しくお願い申し上げます。

鹿児島シティ法律事務所 弁護士 萩原隆志