弁護士ブログ

桜島がたくさん噴火しています!

昨日(8月11日)から今日にかけて、桜島がたくさん(何度も)噴火しています。
8月11日17時過ぎころから18時20分までの間に、噴煙はそれほど大きくはなかったのですが、7回の桜島の噴火を連続して事務所から見ることができました。
1回目から7回目の噴火の様子です。

桜島噴火の様子1回目桜島噴火の様子2回目桜島噴火の様子3回目

桜島噴火の様子4回目桜島噴火の様子5回目桜島噴火の様子6回目桜島噴火の様子7回目

日が沈んだ後、ようやく桜島が静けさを取り戻しました。
静けさを取り戻した19時ころの桜島の様子です(ヘリコプターが空を飛んでいました。)。

静けさを取り戻した桜島

15分くらい過ぎた後、再び桜島が噴火を開始しました!

桜島噴火の様子8回目

更に暗くなってからも、噴火が見られました。

桜島噴火の様子9回目

今日になって、大きめな噴火が見られました。

桜島噴火の様子10回目

白い噴煙が揚がった噴火も見ることができました。

桜島噴火の様子11回目

以上合計で11回の噴火です。私がこんなに多くの噴火を連続で見たのは初めてでした。
ブログを書いている間に、さらに2回噴火がありましたので、2日間で合計13回の噴火を見ました。
風向きは、いずれも北西の風が吹いており、桜島の噴煙が垂水・鹿屋方面に向かっている様子が伺われました。
これだけ桜島がよく見える場所で仕事をさせて頂いているといえますので、とても有難いことだなと思いました。

鹿児島シティ法律事務所 弁護士 萩原隆志