新着情報・弁護士ブログ

私のお気に入りJAZZ

皆様、こんにちは。

本日は、私の宝物である一枚のCDをご紹介します。

🎵「Waltz for Debby」  Bill Evans Trio

(ワルツ・フォー・デビー/ビル・エバンス トリオ)

ピンク色の背景に女の子の横顔のシルエットが浮かんだ、幻想的なジャケットデザイン含めて、数あるCDの中でも特に思い入れのある一枚です。

私は大学でジャズ系サークルに入り、先輩に勧められて手にしたこの1枚のCDをきっかけに、ジャズの世界にのめり込むようになりました。今でも、私にとってジャズはかけがえのない友人のようなものです。

アルバム名にもなっている「Waltz for Debby」という曲は、最初はピアノソロによる静かな出だしですが、徐々にベースとドラムが絡み合い、躍動感あふれるメロディーが次々と展開されます。Take1・Take2 とありますが、即興演奏は同じ演奏を二度としないので、聞き比べてみるのも面白いと思います。

その他、「My Foolish Heart」、「My Romance」などスタンダードナンバーを含む曲が入っています。全てピアノ・ベース・ドラムによるピアノトリオという編成で、3者の美しい会話のような演奏を楽しませてくれます。

ビル・エバンスのピアノトリオは、心を落ち着かせたいとき、優雅な気分に浸りたいときに優しく寄り添ってくれるような音楽です。お茶の時間に、読書のお供に、ぜひ一度聴いてみてください。

弁護士法人萩原 鹿児島シティ法律事務所 事務職員 横山