新着情報・弁護士ブログ

国際宇宙ステーション(きぼう)

今月上旬、ニュースを見ていると、「今日は国際宇宙ステーション(きぼう)がよく観察できる日です~」と放送していました。観察できるのは3分間前後の様子。観察できる時間帯が20時前だったので、ベランダから見てみました。
『あっ!!あれだ!きっとあれのはず、、、』通常の星よりも明るいものが動いています❗あっという間に雲に隠れてしまいましたが(観察時間が終わったのかも?)、私にも観察できました。ちょうど、近くを、飛行機も飛んでいました🛫

鹿児島は種子島宇宙センターがあるので、打ち上げが鹿児島市内からも見えることがあり、私も鹿児島市内から打ち上げの際の雲を見たことがあります🚀

天文関係は得意ではないのですが、JAXAのことなどニュース等でとりあげられているのを見ると大変興味深いですね。いつか観察会のようなものにも行ってみたいな~と思いながら、今は自宅から空を見上げています⭐

福元