新着情報・弁護士ブログ

ミニチュアライフ展

こんにちは。

さて、少し前の出来事になるのですが、鹿児島市内で開催されたミニチュアライフ展に行きました。ご存じの方も多いかと思いますが、鹿児島を拠点に活動されている、某ミニチュア写真家兼見立て作家の方による作品が、数多く展示されておりました。

ミニチュアライフ展は写真撮影もOKでしたので、私もたくさん撮影しました。また、私はしていないのですが、撮影した写真をSNSにあげることも認められておりましたので、多くのお客さんがインスタグラム等でアップしているようでした。
ここで、私が撮影した写真をいくつか紹介させていただきます。

まずはこちら。

こちらはブロッコリーを木に見立てて、写真を撮っている人がいる様子です。
「ブロッコリーって木に似ているなぁ。」と思ったことはありませんか??
少なくとも私は何度も思ったことがあります!笑

続いてこちら。

なにやら大人が数人集まって話をしているようです。
よく見てみると…お気づきになりましたでしょうか?テーブルに見立てているのは、なんと、私も日頃仕事でお世話になっている、あの「エンターキー」なのです。写真がぼやけてしまって見えにくいのですが、座られているのはシフトキーでしょうか。面白い光景です。

お次はこちら。

パンを焼いているようですが、窯の役目を果たしているのはなんとUSBケーブルの差込口です。不思議とこうやって見てみると、本当にパン専用の窯でパンを焼いているようです。

最後にこちら。

携帯電話をプールの飛び込み台に見立てて人が飛び込んでいます。携帯電話の画面には水を思わせるような映像が映し出されているので、それもまた面白いです。

さて、まだまだ撮った写真はあるのですが、ほんの一部をご紹介しました。
写真には残せなかったのですが、ひとつひとつ作品にはタイトルがついておりました。タイトル自体も、見立てた物の名前とダジャレをまじえて付けられたものが多く、思わずクスッと笑ってしまうものばかりでした。

こういった展覧会に行ける機会はなかなかないのですが、非日常的な世界を覗くことができ、とても楽しかったです。

弁護士法人萩原 鹿児島シティ法律事務所 事務職員 観音寺