新着情報・弁護士ブログ

『プリーズ・リクエスト』

皆様こんにちは。今回はJAZZ好きな私のお勧めの音楽をご紹介します。

オスカー・ピーターソン(1925-2007)というカナダ出身で超絶技巧のピアニストが1964年に残した名盤「プリーズ・リクエスト」というピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラムの3人による演奏)のアルバムです。

ピーターソンが演奏している映像を見たことがあるのですが、ピアノと同じくらい大きな体で、鍵盤より幅のありそうな指を縦横無尽に走らせながら、笑顔を絶やさず、汗を拭きながら全力で速弾きをしていました。そのイメージとは違い、このアルバムは肩の力が抜けた演奏で、とても聞きやすいアルバムです。

私が特に好きなのは、1曲目「コルコバード」と6曲目「You Look Good to Me」。ルックスからは想像もつかない繊細で可愛らしい音色を、魔法のように繰り出します。「酒とバラの日々」、「イパネマの娘」などの有名スタンダード曲も、独特のアレンジで、揃った音粒と美しい高音の響きを聴いていると、とてもリラックスできます。

巨体が目立つピーターソンですが、とてもお洒落な人だったそうです。言われてみれば、どの写真でも洋服の着こなしが上品なので、気になる方は検索してみてください。彼の音楽にも、そうした美的センスや遊び心がよく表れていると思います。ちょっと疲れたとき、元気を出したいときにお勧めです。是非一度、聴いてみてくださいね♪

弁護士法人萩原 鹿児島シティ法律事務所 事務職員