法人のお客様

労働問題相談の時に用意頂く書類について

事業者の皆様の労働問題相談の時には、次の書類、資料を可能な範囲でご用意の上、当事務所の弁護士にご相談ください。

1. ご用意頂きたい書類

  • 就業規則
    賃金規程、育児介護休業規程などがあれば一緒にご用意ください。
  • 雇用契約書
  • 労働条件通知書
  • 賃金台帳
  • 出勤簿
  • 会社の決算書(少なくとも直近1期分)
  • (加入している場合)使用者賠償責任保険、会社役員賠償責任保険、マネジメントリスクプロテクション保険などのD&O(ディー・アンド・オー)保険、業務災害補償保険などの損害保険契約の保険証券
  • 従業員様の履歴書
  • 誓約書、身元保証書など①採用時、②在職中、③退職時に会社に提出された書類
  • これまでの事実経過を時系列でまとめた簡潔な文章
  • (裁判などを起こされた場合)労働審判申立書、仮処分申立書、あっせん申立書、調停申立書、訴状など

2. 対応する労働問題相談

  • 残業代請求について
  • 解雇について
  • セクハラ、パワハラについて
  • 問題社員への対応について
  • 会社の設備、物品を壊した従業員への対応について
  • 労災事故を理由とする損害賠償請求訴訟について

3. ご相談までの流れ

  1. 問題の発生
  2. 当事務所へのお問い合わせ(電話、メール、お問い合わせフォーム)
  3. お電話での相談内容のお聴き取り
    ※この段階で、当事務所の弁護士がお話を伺うことがございます。
  4. 「ご用意頂きたい書類」の用意
  5. 労働問題相談の実施

4. 労働問題相談の実施方法

当事務所に来所され、弁護士に相談頂きます。
電話やオンライン(Web)を使用した面談も実施致します。
詳しくは、当事務所にお問い合わせください。

5. 「ご用意頂きたい書類」のご提供方法について

弁護士との面談までに、可能な範囲でご提供ください。
詳しくは、当事務所にお問い合わせください。
電話番号は、099-224-1200です。

弁護士法人萩原 鹿児島シティ法律事務所